2015年10月ベトナム、ニャチャンの旅行記
三日目 |
今日もうっかり5時起き。外が明るくなり始める時間です。
少し雲もあるけれど概ね晴れ。6時前になると水平線の雲から太陽が顔を出しました。
部屋のカーテンを開けるとちょうど正面に日の出が見えて、絶景だけどちょっと眩しい。
朝日に照らされたビーチの景色は何もかもがキラキラ輝いて、生きてる!と実感させてくれます。なんか元気が出てくる。
手で目の上にひさしを作って、眩しく光るビーチを散歩。だーれもいない貸切ビーチ。
ビーチを端まで歩いたら折り返して一旦部屋に戻ります。まだお腹もそんなに減っていないので、朝食は後にして部屋でベトナムコーヒーに挑戦。
ミニバーのところにコーヒーセットがあって、ちゃんと練乳も完備。淹れ方はネットで検索。
下に細かい穴の開いた陶器のコーヒーフィルターにコーヒーを入れてカップの上にセット。お湯を注いでコーヒーが出切るまで、ちょっと時間がかかります。
練乳を入れてあまり混ぜずに飲んで、一口目は苦っ!よくかき混ぜて二口目は甘っ!でもうまい!病みつきになりそうだけど糖分が心配。
さて8時半、そろそろ朝食にしましょうか。
朝の無人のビーチとは裏腹に、けっこうレストランは賑わっています。
今日の飲み物はココナッツ&パイナップルのスムージーと、バナナとパッションフルーツのスムージーを注文。一品料理はベトナム風ワッフルとBo Ne。
ベトナム風ワッフルはココナッツ風味でバニラアイス添え。
Bo Neは、薄切り牛肉にトマトソースをかけて目玉焼きを添えた料理。どうやらベトナムでは定番らしい。朝から牛の鉄板に乗った料理はちょっとヘビーですが、がっつりおいしい。おかずがおかずなだけにご飯も欲しくなって、ちょっとビュッフェものぞいてみました。今日の米料理はもち米とピーナッツの混ぜご飯。茹で落花生好きにはたまらない。帰ったら家でも作りたい。
そして、ここからのフォー。今日はシーフードとポーク。食べ過ぎですね。
朝から満腹太郎になったところで、プールサイドを横切って部屋に戻ります。
部屋に戻るとちょうど部屋のプールを清掃中。そりゃそうなのかもしれないけれど、ちゃんと毎日清掃するんだなと感心。
今日はビーチには出ずに、プールで遊んだり外のソファで読書したりして、プールヴィラを満喫。 外のソファでうたた寝してたら、気がつかないうちにハウスキーピングも終わってた。
部屋に入ってちょっとクールダウンしたら、またビーチの散歩に出かけます。
綺麗に刈られた庭の芝生を出ると、そこは白い砂のビーチです。
今日はすごくいい天気だけどビーチは貸切。他のゲストの皆さんはプールサイドでお過ごしのようです。
カヤックとかビーチバレーのネットもあるけれど、やってる人はいない。
ビーチの端まで歩いたら、プール横のヤシの木陰に陣取って貸切ビーチを満喫。
ゴロゴロしながら読書して、時々ぼーっと海を見て。
そしてビール。
喉が渇いたので赤旗を出してビールを注文。冷え冷えです。
風は強めで、時折風に舞った砂がピチピチと顔に当たる。でもそんな風も心地よい。
海の波はそんなに高くないけれど、引きは力強いので気をつけないと。
一旦部屋に戻って素っ裸でシャワーを浴びていたら、横のヤシの木に登って鉈で実を落としている従業員と目があってなんだか気まずい。
朝に食べ過ぎてなかなかお腹が減らなかったので、2時半になってようやくランチへ。
THAI MUSSELを注文。ここまで来てもやっぱりタイか。
ちなみに右のはおいしそうなハーブの入ったスープにも見えますが、フィンガーボールです。飲まないように。我が家は危ないところでした。
THAI MUSSEL、辛くないタイカレー味。スープにパンを浸して食べると絶品です。
さて食後は、部屋に戻って再びベトナムコーヒー。ちゃんと補充されていました。
部屋でちょっと涼んだら、置いてあったベトナムのワインを開けてビーチで乾杯。
味は、まあ、ベトナムかぁって感じ。
部屋飲みしていて、気がつけば外は大雨。
雨は降ったり止んだりだけど、降るときは半端ない。
小降りになったらMojito'sに行こうかと、頃合いを見計らっていたものの、止みそうにもないので傘をさしてメインダイニングのSandalsへ。今日は、Mojito'sは遠いので断念。
今日の注文は「ニャチャンベイオーシャン..なんとか..」という料理。名前忘れました。飲み物は650,000VNDのスパークリングワインを注文したところ「こっちのプロセッコのほうが絶対オススメ!」との強力な売り込みに負けてプロセッコを注文。
料理は、魚とエビ、ホタテ、カラマリの盛り合わせ。
魚はタルタル、他はライム味のたれがオススメです。料理のオーダーはこれだけですが、呑んべいにはこれで十分。パンも山盛り出てくるし。
途中でまた雨が強くなってきて、あっという間に豪雨。レストランにも雨が吹き込んできて、外寄りの席の人たちは中に避難。
プロセッコがなくなる頃、店に残っているのは我が家ともう1組のみ。
部屋に帰る頃には、すっかり雨も上がってました。